講座の感想(1)

カードリーディング講座(対面・通信)を受講して下さった生徒さんからいただいた感想です。
(※感想の中には一部現在のメニューにない講座もございます)
(※以前は「那由多」という名前で活動していたため、その名前宛の感想もあります)

講座の感想(2)
講座の感想(3)

エンジェルカードリーディング講座の感想

私は初級から上級までを受講させていただきました。
オラクルカードに触るのも初めてで、どのカードを購入しよう…?という思いからのスタートでした(;^ω^)
以前、何かのイベントでタロット占いをしてもらったことがあったのですが、タロットは怖いイメージがありましたので、オラクルカードも怖いのかな?とも思ったりもしました(;^ω^)
でも、実際にオラクルカードを購入し絵柄を見てみると「とっても可愛い!」の一言でした 笑
最初は少しガイドブックを見たりもしましたけど、那由多さんのとってもわかりやすいテキストのおかげで、徐々にガイドブックは見なくてもリーディングができるようになりました(#^^#)
それからは自信もついてきました♡
課題の提出も、那由多さんの優しくも厳しい添削(笑)のおかげで「そうか!こんな風に文章をまとめるといいんだ!」とかわかってきましたし、オラクルカードが大好きになりました~( *´艸`)
ただ、エンジェルタロットカードになってからは枚数も多くなり、カード同士の意味を合わせるもの困難に(>_<)
一時はやりすぎて(笑)訳がわからなくなり、那由多さんにご相談すると「しばらくカードから離れましょう!」と意外なご意見が!!
本当にしばらくというか、長々とカードから離れまして、改めて「カードに触りたい!」と思えるようになる日まで、那由多さんは何も言わずただ待ってくれていました(#^^#)
あの時は本当に嬉しかったです♡
この場を借りて改めてお礼を言わせて下さい♡
他者リーディングのお相手への伝え方もまだまだですがわかってきましたし、今は友達にも少しずつ解禁して(笑)リーディングさせていただいています(#^^#)
まだまだお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願い致します
(Y・S様)


エンジェルカードに触れる機会があり、私もカードと仲良くなってみたい!と思い、何か学べる講座はないかな?と探していたところ那由多さんのことを知りました。
ブログを読んで、那由多さんの言葉の選び方、表現の仕方。文章。
とっても好きになり、せっかくならこの方から学んでみたい!!と思い申込みをしました。
通信講座は、今まであまりやり遂げたことがなかったので、少し心配でしたが那由多さんとのメールのやり取りが、とても楽しく、最後まで楽しく課題もやり遂げることができました。
メールからは、エンジェルカードやこの仕事に対する「愛」をたくさん感じれて本当に楽しかったです。
添削や質問に対する回答も、出し惜しみすることなく、たくさんの情報を伝えてくれて そしてとってもわかりやすかったので、次の課題でアドバイスを活かしてリーディングすることができました。
私にとって、エンジェルカードリーディングの最初の先生に那由多さんを選んで、本当によかったと思っています♡
エンジェルカードも大好きになりました♡
来月に、応用コースの申し込みをしたいと考えていますのでまたよろしくお願いします♪
それまでは、ワンカードリーディングをもっと練習しておきます!!
ありがとうございました。
(S・M様)


カードを購入してから8年くらいなりますが、これまでガイドブックを読むだけのリーディングをしておりました。
今回講座を受けて、カードのシンボルやカラーからイメージし読み取るのが正確なリーディングということを知りました。
初めなかなか出来ずにいました。
きっと固い頭で正しく読み取ることばかり考えていたのだとおもいます。
何回か課題を添削して頂いてコツのようなものを教えて頂き、だんだんと素直にイメージをうけとったままに言葉にできるようになりました。
同じカードでもその時々で感じるイメージが違えばメッセージも違ってくるって不思議ですね(*^.^*)
益々リーディングって素晴らしいって思いました!
また応用コースを学ぶ予定でおります。
ご指導ありがとうございます( ☆∀☆)
(N・A様)


今回、講座を受講して、まずテキストの情報量に驚きました。
「こんなに細かくリーディングの手順を追って書いてあるんだ~」とびっくりしました。
サンプルリーディングに関しても「これって何枚あるんだろう?」って思うぐらい
めくってもめくってもありました。
テキストというより、「とらの巻」をいただいてしまったような感じでした。
1回目の課題を提出した時は「大丈夫かな?ちゃんと読めてたかな?」と不安もありましたが・・・
帰ってきたメールには、
「ここは大丈夫、良く読めてますね。」
「ここはこういう風にするともっと良いですよ。」
「これをプラスするとこうなりますよ。」
とすごく細かく書いてくれていました。
読み取ったものを上手く文章にするのに時間がかかりましたが、課題を提出して添削していただいてを繰り返すことで、身についていくのが解りました。
この講座で、那由多さんに「自信」をもらいました。
課題を提出してから、カードを読むことが楽しくて、毎日のようにカードで遊んでましたね~
5回目の課題を提出するときには「カードが話しかけてくる?」感覚が!
でも、デッキによっては何も感じないものもありました。
話しかけてくれるデッキが、私の「ガイドのいらないリーディング」に適したものなんでしょうね。
それを知れた事がすごくうれしかったです。
きっと人それぞれ「話しかけてくれる」デッキは違うんでしょう。
自分だけに「話しかけてくれる」デッキを探せる講座ってすごいですよね。
講座は合格で卒業しますが、もっともっとカードと「おしゃべり」していきます。
質問したい事や不安な事が出てきたら「助けてくださ~い!」ってメールさせていただきます。
本当に素敵な講座をありがとうございました。
(R・M様)


初級コース受講のSです^^/
このたびは、エンジェルカードリーディング初級コースを受講させていただき、ありがとうございました!
なゆた先生のこの通信コースを受講して、本当に良かったです!
先生の文章は、こまやかでやさしく、そして何より文章がとにかくわかりやすい!です☆
対面ではなく通信コースですが、文章がとてもわかりやすく流れるようですので、通信であっても学ぶのに全く問題ないと思いました。
あとで何度もメールを読み返せて、とても良かったです☆
私は自分が納得いくまで、知りたい方なので、疑問に思ったこと、わからないことは、遠慮せずにどんどん質問させていただいたのですが、先生の回答はいつもとても詳細で、あたたかく、とってもスピーディーで本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
詳しく知りたい、遠慮なく聞きたいという方には、特に満足感いっぱいの本当におススメの講座です!
テキストも厚く、おしゃれで、読み返していてもテンションがあがります♪
テキストが手元にあり、何度も見返せるところも、すごく良かったです。
そして課題では、とても丁寧にわかり易く対応してくださり、本当にありがとうございます☆
私はリーディングを学ぶという観点だけでなく、自分自身のリーディング、カウンセリングを受けているようで、とっても癒されました!
”外側に答えを求めなくて良い”とか、”自分が感じたことに自信を持つ”というような、人生全般にも通じるアドバイスをもらえて、普段のものの考え方に自然に取り入れるようになり、何かを考える時に、迷いが少なくなったり、心がラクになりました!
ありがとうございます!
修了が近づくとさみしくなりましたが、なんと!修了後も質問OKということで、とってもありがたいです☆
この度は本当にありがとうございました。
引き続きよろしくお願い申し上げます☆
(T・S様)


とっても充実したテキストで、那由多さんのカードへの愛が伝わってきます。
それに応援されるように課題提出もがんばれました。
また、添削もとても丁寧でいつも励まされていました。
ささいなことでも質問にお答えくださり、とてもうれしかったです。
いろいろな人からオラクルカードを学びましたが、那由多さんが一番です(^^)
本当にありがとうございました★
(M・T様)


おはようございます。
花丸ありがとうございます!
ちゃんと受け取れていたようで良かったです。
合計7回みてもらったことになりますよね。
本当にありがとうございました。
とっっても楽しかったです!
相変わらず文章にするのは苦手ですが、これからも楽しくカードと仲良くできたらなと思います。
(M・M様)


那由多さま
こんばんは。
初級コースのご指導ありがとうございました。
対面のレッスンではなく通信講座なので すべての課題提出を終えられるかな?と心配していましたが、そんな心配はすぐに消えてしまいました。
那由多さんの、驚くほど細やかで的確な指導内容にどんどん、カードリーディングの練習に入り込んでいきました。
初級コースを申し込んだ時は、ガイドブックを見ても意味がよくわからないレベルだったのに、講座終了の今は、講座のテキストや那由多さんからのわかりやすいアドバイスのおかげで、ガイドブックを手にすることはなくなりました。
私のような超初心者には、本当にわかりやすい、即戦力のあるテキストでした。(*^_^*)
ガイドブックを見ないでリーディングするという意味が本当によく理解できました。
那由多さんの丁寧な説明と、わかりやすいテキストのおかげです。
那由多さんから学んだリーディングのコツを頭に入れて、とにかくカードに触れる回数を増やそうと思っています。
次のコースも受講予定です。
もしかして申し込みはかなり先になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
あまりにもわかりやすかったので、那由多さんの講座以外受けれないです・・・(^_^;)
本当にありがとうございました。
(S・T様)


最初から最後まで、ちゃんとメッセージを受け取れているか自信がなかったのですが、その都度、那由多さんからのお返事で大丈夫、自信を持って♪と背中を押してもらっているようでした。
ほんと教え上手です(“⌒∇⌒”)
以前、他の方からカードを学んでいた時、「ただ感じたままを言ったらいい。」と、かなりざっくりとしか教えていただけず…。私には無理かもと、カードから離れていました。
でも那由多さんのテキストは、とても細やかに手取り足取り!?書いてあり、そのお陰でまるで連想ゲームの様にカードを読んで行くことが出来ました♪
まだまだテキストを片手にカードとにらめっこ♪ですが、楽しんでワンカードリーディングの練習をしていきたいと思います!!
自信がついたら応用コースも学んでみたいです(>_<)
ありがとうございました♪
(K・H様)


ありがとうございました!!(*´∇`*)☆
この半年 いろんなことがある中で 日々に追われてしまって なかなか課題が思うように提出出来なくて あっという間に 半年経ってしまい ギリギリになってしまったにもかかわらず 本当に 温かく 丁寧に教えて頂いて すごく嬉しかったです
本当に ありがとうございました
なかなかカードと触れ合えない時もあり 焦ったり カードさんゴメンね って思ったり それでも カードに尋ねると 優しく 真っ直ぐに語りかけるように答えを表してもらいました
その度に 不思議だなぁって気持ちと ありがとうの気持ちでいっぱいになりました☆
どんなことも まだまだ勉強中で 手探り状態ですが前へ進んでいきたい思いでいっぱいです
応用コースも 受講させて頂きたいと思っています
出来れば 次は ギリギリにならないよう ペースを上げて取り組みたいと思っていますのでまず 今ある状況を整えて 落ち着いた状況を作った上で 申し込みをさせて頂きたいと思っています
少しでも早い時期に実現するよう頑張りますのでよろしくお願いいたします
それまでの間 初級コースで教えて頂いたことを復習し もっと もっと カードと仲良くなっておきたいと思います
(T・T様)


4月の初級コースを始めてみて、何だか楽しく、「上級コースまでやっちゃえ♪」と那由多さんにお願いしました。
カードリーディングの添削はすごく的確で、「そっかぁ~」とうなずくと同時に「私もリーディングしてもらいたい…」とよく思ったものです(笑)
せかされることなく(^-^)私のペースでやらせてもらえたので、途中、ワンコのカイが旅立ってしまったり、いろんなことがありましたが、挫折することなく、こんなに長い期間になってしまいましたが終わらせることができました。
那由多さんの温かいお心遣いに感謝します♪
これから、たくさんリーディングをして経験を積み重ねていきたいと思います。
ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
(A・S様)


初級、中級、上級とお世話になりました。
受けてみてまずメール講座でこんなに細かく、そして、テキストもわかりやすく感激しました。
直接受けられたらもっと最高だなぁなんて思ってしまいました。
課題を提出し、すぐの返信…
それもまずは私のリーディングを受け入れて、そこから先生としてのアドバイスが入り、傷つくことなく(笑)進んでいけました!
今はコースが新しくなりましたが、すぐに受講することは厳しいので、時期がきたらお願いしたいなぁ。
上級を修了しても質問などどうぞ!と優しい先生^ ^
出会えてよかったです!!
(Y・S様)


カードリーディングの講座はたくさんありますが、私的にはテキストがあるということがとても有り難かったです。
初心者には、ほんとに助かると思います。
始めたばかりは練習あるのみで、自己リーディングする際には基礎は大事です。
テキストがあると、再度見直せる。
時間が経って忘れたこともテキストを見直すことで思い出しやすい。
時間が経って見直すことで、新たな気づきもらえました。
忙しい方や半信半疑の方でも、テキストがあると時間が出来たときや改めて天使体験をされた人、途中投げ出した方でも天使にもう一度導かれる時の助けになるかと思います。
初級の方にはテキストがある講座を進めます^^
私には助かりましたので(笑)
本当に読めているのかが私にとっては、不安要素でした。自分の都合がいいような解釈ではないかと....
課題提出で、カードから受け取ったイメージでの解釈を書いたことがあります。
そのときに、那由多さんからカードに描かれたシンボルや色、季節感から読むということの大事さも教えていただきましたよ。
基礎をしつかりする。自分のエゴが入らないリーディングとの区別が分かるために。初心は那由多さんのテキスト通りで勉強されると、もっと深く読めて行くと感じました。
ありがとうございました。
(N・H様)


早々に添削して下さり有り難うございました。
今回も自信が無かったのですが、何とか終わりホッとしてる気持ちと、何だか寂しい感じが半々です。
何時も細かく親切に有り難うございます。
今回も感激です。
(中略)
まだまだ至りませんが、何とか終了して良かったです。
これからもブログを楽しみに、コメント入れさせていただきます。
途中でふと、そう言えばタロット本を見ながらスプレッドをしても、せいぜいスリーカードくらいで(それも今思えば全然時間の経過が読めていなかったのですが)ケルト十字は全く纏められなく無理だと思ってたのが、まがりなりにもここまで分かるようになっていて有り難いなあと思いました。
今回近い未来と結論も一見分かりづらいですが、読み直すと成る程と分かり通信講座の良さを感じます。
色々なリーディングも是非お願いします。
本一冊分の中身の濃さを惜し気も無く精力的に教えていただき、本当に有り難うございました。
(K・O様)


那由多さんのリーディングに衝撃を覚え、(その通りになったので)
自分もしてみたいなー
出来たらすごいよなーなんて興味はあったのですが、
なかなか実行できずにいたところ、那由多さんが講座をすると知り、これはぜひ!!と思いました^^
でも私なんて全く霊感ないし、頭も悪いし・・・理解できるのかとか、
悪いこともしてるし、こんな私がカードなんて触っていいのだろうかとか悩んだのですが、
それを伝えると那由多さんから大丈夫ですよ、と返事を頂いたので、これはもうやるぞー!!と思いました^^
テキストもわかりやすいし、丁寧に教えてくれるし、ホントやってよかったです。
もう少し慣れたら中級にも進みたいと思います^^
もっともっと自分が変われるようカードと成長したいです^^
(M・M様)


エンジェルカードの、絵画のような美しさに魅了され取り寄せても、難しそうで私には無理かな~、近くに習う場所もないしと思っていたのですが、その日の午後、那由多先生のオラクルカード講座開講をブログで拝見しました。
しかも良心的な授業料で、通信講座まで、あるではないか!
まさにエンジェルの導き、これは習うしかない、でも、、
ガイドブックを使わないカードリーディングって、一体なに?
私、霊感ないし無理!
タロットのように恐いイメージのカードも、シャッフルやリバースも無いの?
カードの通信講座を受けたことが無い私には、正直不安もありました。
でも、頂いたテキストはオラクルカードの基本からリーディングまで、初めての私にも分かりやすく書かれていて、何の心配もありませんでした。
テキストが送られて来て、ただ読んでおしまいでは無く、自分のペースで五回の課題を提出し、那由多先生から丁寧な指導が受けられます。
那由多先生の指導は、決して恐くないですよ。
まるでエンジェルです(笑)
分からないところは、何度でもメールで質問出来るんですから。もう面白くて夢中です。
だって私が一枚のカードから、こんなにメッセージを受けられるようになるなんて。
オーバーに言えば、カードが話しかけてくる「早く気付いて、あれも、これも」と、毎日見ていた景色まで、向こうから話しかけて来ます。
天使が、こんなにメッセージを送って(贈って)くれていたなんて、今まで何にも気付かなかったのでビックリです。
勿論、中級コースに進みます
(K・O様)

 

エンジェルタロット講座の感想

那由多様
こんばんは。
終了。との、文字になんだか、驚きました。
まだまだ、という思いばかり強いもので、もっと進んでいかないとですね。
ここまでこれたのは、那由多さんの、丁寧さ、力強く、優しく、思いやりをもってご指導くださったお力があったからでです。
(なんてやさしくて、忍耐強い方なんだろう、、、と思ってました)
どんな、ヘンテコな質問、細かな質問など、本当に丁寧に教えてくださり、魂のレベルで勉強させて頂きました。
私は、どうしても、カードの解釈が深くなると、その分、的外れな答えになってしまったらどうしよう、という思いが強くて、丸く収めたいというところがありました。
そうでは、無いという事を深く知りました。
有難うございます。
(M・K様)