講座の感想(2)

カードリーディング講座(対面・通信)を受講して下さった生徒さんからいただいた感想です。
(※感想の中には一部現在のメニューにない講座もございます)
(※以前は「那由多」という名前で活動していたため、その名前宛の感想もあります)

講座の感想(1)
講座の感想(3)

エンジェルカードリーディング講座の感想

第5回目の課題添削をして頂きまして、ありがとうございました。
そして、初級コースを最後までご指導いただき感謝しております。
今回は、『文句なしの花丸合格です。』とのお言葉は、めちゃくちゃうれしかったです。ありがとうございます。
初級コースは、一度途中であきらめちゃったので2度目の挑戦。
今回は、気負うことなく、「カードとお友達になろう!!!」っていうぐらいの気楽な気持ちで取り組みました。
楽しみながらリーディングするのって、本当にドキドキわくわく感がいっぱいでした。
この前も申し上げましたが、今まで通信教育と名のつくものは、申し込んでも、テキストを受け取った時点で大満足してしまい、修了した試しがありませんでした。
でも今回のテキストは、もう一歩進んでみたいと思う初心者でもわかりやすいものでした。
那由多先生は、どんな些細な質問でも親切丁寧に回答して頂いたので納得感がありました。
又、正直申し上げて、かなり厳しめ(>_<)のお言葉も、何度も頂いたので、あ~~~っどうしたらいいんだろうと思う時もありましたが、今思えば見事にすべて次のリーディングにつながってました。!(^^)!
途中で、心のブロックに関する、「10個の神託メッセージ」をお願いした事ですごい気付きがありました。
まさかリーディングに関するブロックも出てしまうなんてびっくりしました。
実は、メッセージを受け取って数日後に、突然仕事上でのトラブルがありました。
でもそのおかげで、「私は周囲の皆さまから守られている。」としみじみ思えました。
すごい偶然?いえ必然の出来事だと確信しました。
本当に『今』が分岐点なんだなぁと思っています。
~個人的な内容なので省略~
もう一度、「ご指導頂きましてありがとうございました。心から感謝しております。」
(K・H様)


こんにちは。
初級コースの修了書をありがとうございました。
手にした時、とってもとっても嬉しかったです!
講座の申し込みをしてテキスト読んだときはワクワクしました。
とってもわかりやすく、ガイドブックを読まずともカードからメッセージを受け取る事できるなんて!!と興奮したのを覚えています。
カードから受け取るメッセージはどれもこれも嬉しくて励みになりました。
最終的に言葉をまとめる事に自信をなくしかけましたが先生からの何度も丁寧なアドバイスを頂いて頑張ることができました。
本当にありがとうございました。
(H・I様)


私は初級と応用コースを受講しました。
初めは緊張と自信のなさから、カードを上手く読めてないのでは?といつも不安でした。
何度、もう無理かもと思ったか。
しかし、ここまで続けてこられたのは分かりやすいテキストと励ましてくれる先生の言葉、他の受講生の皆様の存在でした。
きっとみんな頑張っているんだ、と思うことでやっと卒業に至りました。
初級のときもそうでしたが、修了証が届くと一際嬉しさを感じます。
でもこれで先生との関係が切れてしまうのも寂しいですので、わからないことがあればメールさせていただきます。
数ある講座の中で先生の講座を受けられて良かったです。
本当にありがとうございました。
(Y・K様)


那由多さま
こんにちは。
最後の課題の添削、ありがとうございました。
はなまる合格、とても嬉しいです!!
那由多さんのご指摘通り、『影の立場で行う』という部分が上手く文章に出来ず、『そっと』という表現が精一杯でした(^^;
初めはどうなるかと思いましたが(笑)、無事に終えられてとてもホッとしています。
課題提出や質問時に、とても丁寧で解りやすいお返事をいただけたので、自分なりに理解し楽しく進めることが出来ました。
那由多さんの講座で学ばせていただけて良かったです。
本当にありがとうございました。
まだまだイメージを受け取りにくいカードも多々あるので、こらからもたくさん質問させていただきます。
変わらずご指導お願いいたしますm(_ _)m
(K・T様)


こんばんは。那由多先生。
エンジェルオラクルカードリーディング応用講座受講生だったI・Hです。
自作スプレッドが思いのほか、楽しかったです♪
フォーカードリーディングやソウルメイトリーディングの時は難しくて大変でしたが私に寄り添って、ご指導していただいたこと感謝いたします。
また、色々と丁寧なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。
那由多先生と、共有の時間が過ごせたこと、幸せに思います。
(I・H様)


那由多様
改めまして、応用コース合格ありがとうございます!
ありふれた言葉でありますが、本っ当に嬉しいです(^^)
スプレッドにもアドバイスありがとうございます。
なるほど、そうやって広げていくのですね、楽しそう!
先ほどヨガに行く、とメールしましたが、実は初級コース最初の課題の添削メールを受け取ったのも、ヨガに行く時で、時間も同じくらいでした。
こんなシンクロ嬉しくなりました。
やっぱり、ヨガと天使はつながりがあるのでしょうか⁇
那由多様のご指導の的確さ、まるでその場にいらっしゃるような、流れるようやコメントの書き方、全て勉強になりました。
途中、ひと月ほど間が空いたりしても、「そんな時もありますよ~」って励まして下さったことがとてもありがたかったです。
フォーカードリーディングで足踏みした時も、くじけることなく頑張れたのは、那由多様のアドバイスが的確で、どこがどう違うのか、自分で見直しやすかったからだと思います。
素晴らしい講座でした。
でも、これで終わりではなく、ようやく始まった、という感じです!
ワクワクが沢山の未来を、本当にありがとうございます!今後ともよろしくお願い申し上げます。
那由多様のますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。ブログも楽しみしております。
(H・K様)


那由多さん(*^^*)
応用コース受講のS・Tです。
いつもお世話になっております。
この度は、花丸合格をくださり、ありがとうございました!
エンジェルタロットカードを買ったものの、どう使っていったらよいのか途方に暮れている時に那由多さんのblogにたどり着き、藁をもすがる思いで、初級コースを申し込みました。
最初は、ガイドブックを使わずに本当にリーディング出来るのか半信半疑でしたが、分かりやすいテキストを基に1枚ずつリーディングしていったら、まぁー何と!ちゃんと質問に対しての回答になっているではないですかっ!!
ガイドブックとは全く違うリーディングでも、自分のリーディング結果の方がしっくりくる。。。。驚きでした!!
添削も毎回丁寧に見てくださり、本当にありがとうございました!!
コースは終了してしまいましたが(淋しい~!)これから、いろんなシーンでカードをどんどんリーディングしていきたいと思います(^^)
毎日お忙しいと思いますが、どうぞお体に気をつけて。。。。
引き続きblogも楽しみにしています(*^^*)
ありがとうございました!!!
(S・T様)


那由多先生
この度はありがとうございました。
応用コース終了出来てとてもうれしいです。
初級コースより一度に読むカードが増えて、引いた瞬間どうしよう?と思うこともありましたが、1枚1枚丁寧に読み進んで一つ一つ課題を提出しました。
課題の1つで二人の2種類のカードがそれぞれストーリーになっていることに気がついた時は、びっくりしまたおもしろい!と思いました。
那由多先生は本当にアドバイスが的確で、とてもわかりやすくよく理解することが出来ました。
1回のリーディングに時間がかかりますが、正確にカードからのメッセージを受け取れるように練習したいと思います。
本当にありがとうございました。
(M・O様)


那由多さん、こんにちは!
修了証ありがとうございました。
飛び上がるほどとてもとても嬉しかったです。
先週届いていましたが、連絡が遅くなりすみません。
那由多さんは、お手紙上のやり取りなのに、自分でも表現が難しい内容を質問すると、ちゃんと理解してもらえているのですごいなあと思いました。
それに安心して課題提出ができました。
分かりやすくて、丁寧な説明に感動しました。
ありがとうございました(^-^)。
(T・F様)


こんにちは、Tです。
早速見ていただき、ありがとうございます!
花丸をいただけて嬉しかったです(笑)
忙しさにかまけて先伸ばししすぎていただけです、こちらこそありがとうございます。
修了の運びとなり、改めてありがとうございます(*^^*)
フラワーセラピーオラクルカードも、これから他のと同様、イメージングで楽しくリーディングしていけそうです。
大変有意義な学びとなり、楽しかったです。
ありがとうございました!
(M・T様)


添削ありがとうございました!
無事修了との事で嬉しいです!!
カードに今は触れたくないな…という時期もあったり、心に余裕が無い時期もあり時間はかかってしまいましたが、「ゆっくりで大丈夫ですよ」という那由多さんの言葉で自分のペースで進める事ができました。
始めの内はテキストに載っていないシンボルを読むのに不安だったりリーディング結果に自信もなかったり、もっと難しい事を読めるようになった方が良いのでは…と悩んだ時期もありましたが、「もっと気楽で良いですよ」の言葉にだんだんと、自分の心のまま、カードと向き合う事ができるようになった気がします。
自分の感じた事は間違いでは無いのだと。
全てがメッセージなのだと。
自分では読みとれ無かった部分を、添削メールで気付かされたり「なるほど」という気持ちと、褒められてほっこり嬉しい気持ちになったり添削メールを読むのも楽しみでした!
たくさんの暖かい言葉をありがとうございました!
ガイドブックからメッセージを受け取る事も間違いでは無いですが、以前はその言葉だけではしっくりこなかった事が多かったのでより深く、カードリーディングが出来るようになった事が嬉しいです。
以前はカードを引く→ガイドブックを読む、の流れ作業で、あまりカードをちゃんと見ていなかった部分もありましたが、今はじっくりカードと向き合えるようになり、昔よりカードと仲良くなれた気がしています。
ただ、まだテキストやメモ帳とにらめっこな部分もあるのでもっと自然にリーディング出来るように、これからも勉強していきたいと思います。
質問はこれからも受け付けてくださること事で、これからもどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)
また時期を見て中級にも進みたいな…という気持ちもあるのでまたその際には宜しくお願いします!
ひとまずは、初級講座の添削・ご指導ありがとうございました。
(M・K様)


初級コース無事修了できて嬉しいです。
那由多先生の分かりやすいテキストに沿ってリーディングしていきました。
今まではガイドブックを読んで、当てはまるところを読むということしかしておらず、一枚のカードをこんなにじっくり見たことはありませんでした。
一枚のカードにたくさんのメッセージがあることがわかりました。
何回かリーディングして文章を書いている内に、迷走してしまいましたが、先生の的確なご指摘をしていただきよく理解することができました。
那由多先生ご指導ありがとうございました。
続いて、応用コース受講しますのでよろしくお願いいたします。
(M・O様)


基礎講座、とても楽しくあっという間に終了しましたo(^_^)o
初めはほんとに何も知らない私でもガイドブック無しでリーディング出来るのだろうか?
と自信がなかったのですが、テキストがとても充実していて、そして先生がとても褒め上手だった為、私でも難なくこなす事が出来ました(^-^)
とても丁寧に指導して頂けたので、数ある通信講座の中からこの講座に申し込んで本当によかったと思います。
引き続き応用講座もよろしくお願いします♪
(M・I様)


応用コースも受講できて嬉しかったです(*^^*)
すっごく楽しかったです!
初級コースとは違ってやっぱり難しかったです(´Д`)
特にフォーカードリーディングは結果をまとめるのに時間がかかってしまいました。
カードの役割をきちんと区別するのが難しかったです。
これでいいのかなと不安もあったけど、できたら那由多さんがとても誉めてくださったので自信が持てました(^o^)
(個人的な内容なので省略)
修了証楽しみに待ってます♪
これからもよろしくお願いします(^-^)
(K・H様)


エンジェルカードを自己流でやってみたものの、なかなか上手くリーディング出来ず、ネットで調べて那由多先生の講座を見つけました。
テキストは本当に分かりやすくて、これだけでも出来るようになると思います。
でも添削でのやりとりで、さらに色んなアドバイスがあります。
それによって色んなことに気付かされました。
時には「これはダメです」というちょっぴり厳しいアドバイスもいただきました(笑)
でも、「ダメ」だけではなく「こうしてみましょう」という、他の道もちゃんと用意してくれているんですよね。
私自身、「ダメ」と言われるとかなりヘコむタイプなのですが、このような気遣いのお陰で最後まで続けることができました。
基本的には自分の解釈で良いのだろうけど、添削してもらうことによって、より自信につながったり別の解釈も分かるので、これからもっと深いリーディングができるようになれるかなーとますます楽しくなりそうです(^^)
また、修了証を頂いたから終わりではなく、この先も質問を受け付けてくださるということなので心強いです。
これからも宜しくお願いします。
(S・O様)


那由多さん、ありがとうございました。
初級コース、とっても楽しかったです。
近くにカードリーディングを学べるところがないのと、子どもがまだ小さいので、那由多さんの講座で学べたのはほんとによかったです。
自分のペースでじっくり課題に取り組めました。
課題を提出するたびに、那由多さんにすごく誉めて頂くのがうれしくて(単純なので)どんどんやる気になれました(笑)。
一番おもしろいと思ったのは、一枚のカードからびっくりするくらい色んなことが読み取れたことです。そこから結果をまとめるのが楽しかったです。
課題に取り組むことで自分に今必要なメッセージも受けとることができたのもうれしかったです。
大好きなカードと今ではちゃんとつながってると思えます。
ありがとうございました。
応用コースもよろしくお願いします(^_^)
(K・H様)


那由多さま
こんにちは、初級コース受講しましたMです。
この度はありがとうございました。
なにもわからない初心者から、ガイドブックなしでほんのすこしリーディングできるようになりました。
丁寧に添削していただき、たくさんお褒めの言葉をいただき それが励みに、そして自信になり続けることができました。
課題提出時の質問の内容も、直感で選んでいたのですが 自分にいま必要な質問となり、結果的に今必要なことを知ることとなりました。
本当に受講してよかったです。
また受講中に過去世のリーディングをしていただくことができ、大きな転機になりました。
ありがとうございました。
(M・M様)