講座の感想(3)

カードリーディング講座(対面・通信)を受講して下さった生徒さんからいただいた感想です。
(※感想の中には一部現在のメニューにない講座もございます)
(※以前は「那由多」という名前で活動していたため、その名前宛の感想もあります)

講座の感想(1)
講座の感想(2)

エンジェルカードリーディング講座の感想

返信ありがとうございます、そしてご指導ありがとうございました。
正直 ほっとしました。
今まで自己流で解説読んでなんとなくの理解でしたし、天使系は自分には向かないかなと思っていたのですが オラクルも好きですし、思い切って学んでみようとチャレンジしてみました。
自分の中で感情を読み取ろうとしない事など気づきもあり大変有意義でした。
かえって来た注意点に気を付けながらなんとかここまできました。
文章をまとめるのに苦慮しますが、コツコツと続けていきます。
私が初めて引いたオラクルがマーメイド・ドルフィンだったので使いこなせるようになりたくて選びました。
カードがこんなに教えてくれるなんて思いもよらなかったです、楽しいですね。
本当にありがとうございました。
(T・Y様)


こんばんは!S・Kです。
エンジェルカードリーディング講座、無事修了とのことでホッとしました。
先生のおかげでしばらく曖昧だったリーディングも、後半になりやっと自信が持てるようになりました!
そして、長い時間と回数の添削は先生の方が大変だったことと思います。
お付き合いいただき本当にありがとうございました!
歴代最多の14回とはお恥ずかしいですが、しっかり学べたと思いこれからの自信と教訓にして日々学んでいきたいと思います。
オラクルカードが楽しいだけでなく、奥深く、そして直感が大切なことを何度もご指摘いただきました。
不馴れな私は直感のつもりが考えてリーディングしてしまうこともたくさんありました。
そのせいで何度も同じことを言わせてしまい、申し訳ありませんでした。
実は私はすぐに挫折するタイプですし、注意されたりすると即効匙を投げるタイプです(笑)
そんな私に負けずに丁寧に添削して下さったのは先生の方だとも思っています。
優しく、時に厳しくご指摘して下さる先生のお人柄のおかげでしっかりついて行けたのだと思います。
本当にありがとうございました。
またわからないことが出てくると思います。
その時にはまた先生に質問したいと思います。
頼りすぎはよくないとも思いますが、これからもリーディングの勉強をしたいと思っていますのでぜひ末永くよろしくお願い致します!
(S・K様)


エンジェルカードリーディング通信講座『応用コース』を受講して、3ヶ月以内で修了出来て本当に良かったです。
今までご指導頂きまして、ありがとうございました。
メチャクチャうれしい気持ちでいっぱいです。
「私でも出来たぞ!!! 」という満足感がジワジワわいてきてます。
3ヶ月という期間設定があったからこそ、計画的に進める事が出来たんだなあど今は思います。
人って、期限がないと、色々と理由をつけてズルズルと後回しにしてしまいますね。
初級コースを一度は途中で投げ出してしまい、もう一回受講し修了したことで、ひとつの自信に繋がりました。
その土台、基礎基盤があったから、応用コースへ挑戦出来たのだなぁと思います。
私にとっては、講座の『テキスト』が一番魅力的でした。
共通点を見つける方法や、コンビネーションリーディングへと展開していけたのは、わかりやすいテキストのおかげでした。
どんなことでも、いきなりオリジナルなものが作れるのではなくて、ちゃんと一つ一つの基本的なことを理解していきながら、積み重ねていけば自ずとオリジナリティあふれるものが出来ていく。
ということも、応用コースを通じて学びました。
この事は、今後の勉強や仕事の面でも生かしていきたいですね。
私らしい、オリジナリティあふれる『何か』を創り出していきます。
応用コースの修了証、楽しみにしています。
オラクルカードと出逢えて良かった。
リーディングが出来るようになってさらに良かった。
修了証を頂いて終わりではなく、ここからが、本当の意味でのカードリーディングの始まりですね。(^_^)v
☆彡 なによりも、那由多さまとの出逢いに、いちばん感謝しています。
色んな例えを使って、わかりやすく親切丁寧にご指導頂き、ありがとうございます。☆彡
これからも、質問という形で、リーディングの添削やアドバイスをしていただけるなんて、ほんとに心強いです。
ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
(K・H様)


ありがとうございました♡
時間が かかりましたが、楽しく安心して受講できました。
先生の丁寧な添削のお陰で、自分のカードの読み方が広がりました。
まだ、色や シンボルの示す意味あいを自分に落とし込めていないのが 悔しいので(笑)
頑張りたいです。
今後、カードリーディングで外に飛び出したいと願っています。
つたない文章ですが、ブログにも少し感想を書きました♡
今後も どうぞよろしくお願いします!
(A・N様)


合格ですか!!!!
ありがとうございます(//∇//)
メールを読んで、思わず(心の中で)ガッツポーズしちゃいました(笑)
すごく気持ちがワクワクして、テンションが一気に上がって…
あぁ、私ってエンジェルカードが大好きなんだなって再確認した瞬間でした(^^)
応用コースはやっぱり難しかったです(^^;
でも、全く太刀打ち出来ないレベルではなく、努力して手を伸ばせば届くんじゃないかな!?って思わせてくれる感じでした。
これも分かりやすいテキストと那由多先生のお人柄のおかげです♪
ありがとうございました(*^^*)
(S・O様)


初級コースは本当に順調に進みましたが、応用コースはかなり難しかったです。
でも、「何度でも課題提出を受け付けますよ。」と那由多さんがおっしゃってくださったので、気が楽になりました。
那由多さんのご指導は、優しい時も厳しい時も、いつも愛を感じました。
人として尊敬できる方だと思いました。
だから、合格と聞いて嬉しい半面、すごく寂しく思いました。
でも、これからも質問を受け付けてくださるとのことで、安心しました。
今まで本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。
(Y・E様)


5回目の課題、花丸合格ありがとうございます!
とーってもうれしいですー\(^o^)/
どうもありがとうございました!
最後まで、辛抱強く丁寧にご指導いただけて、本当に感謝です!!
1回目の課題を提出してから2回目の課題を提出するまでかなり時間が開いてしまいましたが、何とか無事に修了することができて、本当によかったです。
私は初心者で、どんなふうにリーディングすればよいのかを全く分かりませんでした。
那由多さんがたくさんのアドバイスをくださったことで、どうやってリーディングすればよいかを少しずつ理解することができました。
那由多さんは、上手じゃないリーディングでもほめてくださるので、楽しんで課題に取り組むことができたのだと思います。
初めのころは、難しく考えすぎていて、リーディングをあまり楽しめていなかったんです。
その時、那由多さんに「カードのシンボルや色などの意味にとらわれすぎてしまっている印象が強い」とアドバイスをいただき、自分が感じるようにリーディングしてもいいんだな、と思ったんです。
それから少しずつメッセージを読み取ることができるようになって楽しめるようになったのだと思います。
まだ、リーディングするのに苦手意識のあるカードデッキがあるので、苦手意識がなくなるように、楽しみながら練習したいです。
(那由多さんがおすすめされているエンジェルⅡが、実は苦手です…)
できれば、もっと勉強して他の方々の役に立てるようになるといいな、と思っています。
だから、応用コースも受講予定です( *´艸`)
内容が新しくなって、受講期間が3か月になったとのことですので、時間的に余裕ができたら、受講させていただきます。
(J・O様)


那由多さんこちらこそ丁寧で的確な添削・指導ありがとうございました(≧∇≦)
最後花丸合格頂けて嬉しかったです~☆
那由多さんが褒めてくれるととても嬉しくてついつい調子に乗ってしまった所がありました(笑)
3回目ごろにどんどん不足的な部分がぼろぼろと出てきてあいたたたた!!どうしよう言葉が出てこない、頭で考えてしまう~ってなって少し落ち込んでしまった時があったんですが ワンクッションおいて1日カードに触れない時間も作ったりして…(´;ω;`)
でも、すぐに触れたくなって…よし!もう一度テキスト読みなおして、那由多さんのメールの添削・指導文をノートに書いて大事なところは赤線引いてっていう風にしていくことで 何とか頑張れました(*^▽^*)♪
でも、リーディングって簡単なことではないなって思いました。
カードが好き、天使が好きっていう気持ちも大切だけど、学びたい!っていう強い意思も大切だと感じました(`・ω・´)
課題6回目追加になったけど、こんな初心者な私でも無事修了することが出来て本当に嬉しいです☆
頑張って良かった~ヾ(*≧∀≦*)ノ
解説書読まなくても、こんなにメッセージが受け取れるんだ~不思議だし面白いなって思いました♪
毎日カードを引くのが楽しくなりました!
これからは、まず色々とカードに質問したり数をこなしてリーディングしてみようと思います!!
まだまだ~と自分に言い聞かせ(´∀`)/
那由多さんとメールするのもとても楽しかったです(●´ω`人●)
お返事がくるの待ち遠しくて♪
終わってしまうのが寂しいのでこれからも、何か聞きたい事、分からない事があればメールしますね。これからも宜しくお願いします<(_ _)>
修了証楽しみに待っています(*´∀`*)わくわく
(A・O様)


那由多様
こんにちは。Yです。
早速の添削、ありがとうございます。
~個人的な内容なので省略~
応用コースで活用できたらいいなと思います。
そして、初級コース、合格ですか。しかも、花丸合格!
とっても嬉しいです。ありがとうございます。
今まで、自分なりにカードリーディングをしてきてはいたのですが、自信がなくて。
でも、那由多さんは褒め上手で(そうそう、でも、那由多さんは褒め上手なのではなく、本当に私のリーディングの出来が良いとおっしゃっていただきましたね。)、どんどん自分のリーディングに自信がついていきました。
そして、5回の課題のうち最後の2回は他者リーディングに挑戦することにしました。
初めての他者リーディングは、ちょっとしたトラブルがあったり、すごく緊張したりしました。
でも、那由多さんに初級コースの範囲ではない他者リーディングの注意事項やアドヴァイスなどをいただいて、とても助かりました。
また、良い経験にもなりました。
那由多さんのメールでの語り口は、温かいお人柄が感じられて、やり取りがとても楽しかったです。
でも、まだ応用コースが残っていますね。
初級コースと比べると格段に難しくなるとのことで、ビビってます。(笑)
でも、マイペースでがんばります。
そして、だんだんと那由多さんがいつもおっしゃっているように、「楽しみながら」リーディングができたらいいなあと思います。
最後に、初級コースのご指導、、本当にありがとうございました。
修了証、楽しみに待ってます。
(Y・E様)

 

なゆたカードリーディング講座の感想

ブログで講座を見て、すぐにやってみたいと思いました。
私は以前先生のオラクルカード講座を受けて、どのように教えてくれるか知っていたからです。
しっかりと手を抜くことなく、細かくキッチリです。
初めて講座を受けたときは、緊張していつも不安がっていた自分が、今の講座を受ける頃には少し自信がつくようになりました。
先生考案のカードもとても可愛く、手に持っても丁度よく、テキストはわかりやすい。
タロットやオラクルが苦手な人でも入りやすい感があり、絵がなく、文字の力だけでも十分に伝わってくるのです。
なので、とても楽しく受けることが出来ました。
これからもタロットの講座を受ける予定なので、それも楽しみです。
(Y・K様)


講座、とても楽しかったです。
スカイプでしたので3時間で終わってしまいましたが、中身は大変充実した内容でした。
カードも使いやすく手に馴染み、質問した答えもびっくりするくらい的確でした。
早く仮ではないカードが欲しいです。
漢字だけのカードなのに、しっかりイメージ出来て深くリーディング出来ました。
言葉の深さというものを感じさせるカードと講座、先生の人柄に受けてよかったと思っています。
続きの講座も楽しみにしています。
復習のつもりで毎日いろいろ練習していきながら待っています。
(Y・K様)