タロットの「恋人」のカード、本当の意味は…

タロットカードの大アルカナカード、6番目の「恋人」のカードは、その名前の通り「恋人」「恋愛」といったイメージを持たれている方が多いと思います。



これが大アルカナカード、「恋人」のカードです。

この「恋人」の本来の意味ですが、実は恋愛や恋人に関するものではないのです。

カードの絵柄をもう一度よく見てみて下さい。
もしこれが本当に相思相愛などを示すようなカードならば、描かれている男女は見つめ合っているはずですよね。
けれど、男性は女性を見つめているのですが、女性の方は男性を見ていません。
彼女が見ているのは、頭上にいる大天使です。

さらにこの女性の背後には、悪いことをそそのかす蛇まで描かれています。
さらにさらに、二人の背景には緑の一切無い、険しい山がそびえ立っています。
カードに描かれるシンボルを見るだけでも、これが純粋な恋心を示しているかと言えば、ちょっと首を捻りたくなります。

じゃあ「恋人」のカードの主な意味は何なのかと言いますと、それはずばり「選択」です。

女性が天使と男性のどちらを選ぶのか。
蛇にそそのかされ、知恵の実を食べてしまうのか、それとも理性を保ちエゴに負けずに食べないのか。
そういったことを正しく選択することを示すのが、この「恋人」のカードなのです。

けれど「恋人」という名前が付いていますので、もちろん恋愛的な意味として受け取っても良いとは思います。
正しい道を二人で選択して、この先険しい道が待っていたとしても(背景の険しい山)、それを二人で乗り越えていく。
そんな二人を、大天使は祝福しているように感じます。(※この天使は大天使ラファエルだと言われています)

 

ということで、大アルカナカードの「恋人」の主な意味は、

【正位置】
正しい選択、パートナー、天使に守られている、楽しい恋愛
【逆位置】
間違った選択、ひと時の快楽、遊びの恋、天使の助けがない

などです。

正位置ならば、良い意味のメッセージであることに間違いはありませんので、良い結果につながるように頑張りましょう!