タロットは魔法のカードではありません。

タロットカードのことを、何でも答えてくれる、何でも悩みを解決して、何でも願いを叶えてくれる、そんな「魔法のカード」だと思っている方がいらっしゃるようです。

けれど、残念ですが…

タロットはそんな魔法のようなカードではありませんよ。

むしろ超現実的で、アドバイスもすごく地味だったり、めっちゃ当たり前のことだったりします。

 

たとえば、恋愛の質問をした場合。
そのアドバイスは、

「彼に対してもっと積極的になりましょう」
「もっと彼との距離を縮められるように努力しましょう」
「見ているだけではなく、実際に行動に移しましょう」

だったりします。(あくまで一例です)
けれどこれを相談者の方にお伝えすると、

「そんなこと分かってます!それが出来ないから相談してるんです!」

って言われるんですよね(^^;)

うーん……積極的に行かずに、その片思いの彼とどうやって良い関係を築くおつもりなのでしょうか。
まさか、彼の方から積極的に近づいてきてくれるような、そんな魔法のような方法やアドバイスを期待していたのでしょうか。
そんな方法をタロットで知ることが出来るのなら、タロット占い師全員が願い叶いまくりですよ(笑)

現実を変えたければ、当たり前ですが現実的に動くしかありません。
タロットを使ったからといって、
「東の方角の店で赤い服を買いなさい。そうすれば彼はあなたに振り向いてくれますよ」
なんて魔法のようなアドバイスが聞ける訳ではありませんので、そこは間違えないようにしましょう。

けれど、アドバイスが「積極的に行きましょう!」といった安易なメッセージだけで終わり、ということでもありません。
もし、「積極的に行動することが出来ない」というのでしたら、「なぜ積極的に行動することが出来ないのか?」という点を探っていきます。

質問者自身の気持ちや深層心理をタロットで見てみると、実はそれほど彼に対して気持ちが無かったり、単に「誰かに恋してる」ことに夢中になっているだけだったり、好きなことは好きだけどそれ以上に仕事や勉強が忙しくて恋愛どころじゃなかったり。
彼のことは大好きだけど、「でも絶対に無理!」という諦めの気持ちをすでに持っていたり。
理由は様々ですが、何かしら「積極的に行動出来ない理由」を抱えている場合があります。
また、「過去」のカードを見ることで、実は過去の恋愛で深く傷ついていたり、「周囲の環境」のカードから質問者の周囲は恋愛を許さないような環境だったりする場合もあります。
そういったことにひとつひとつ気づくことで、「あ、じゃあこうすれば良いんだ」と気づくことが出来ます。

気づくのも、変わるのも自分自身。
タロットは、その「気づき」のお手伝いをしているだけ。それだけなんです。

ただ、タロットの使い方のひとつとして、1枚引きでラッキーアイテムをリーディングしてみたり、運気アップリーディングをすることもあります。
これも決して魔法ではなく、「ラッキーアイテムを身に付けることでテンションが上がる!」といったように、ラッキーアイテムそのものに意味はなく、自分の気持ちを前向きに明るくするためだったりします。
これはこれで、素敵なタロットの使い方ですよね。