タロットカード通信講座に関するよくある質問

タロットカード通信講座でよくいただく質問をまとめてみました。

タロットカードを一度もやったことがないのですが大丈夫でしょうか?

A:タロットがはじめての方でも大丈夫です。
初心者の方でも分かりやすいテキストをご準備しています。
また、簡単な1枚引きから少しずつ課題を進めていきますので、無理なく学ぶことが可能です。
分からないところは何度でもメールで質問していただけますし、課題が出来ていなければ課題の回数を追加して出来るまでやっていただきます。
おひとりでタロット占いができるまで、しっかりサポートいたします。

タロットカードは、すべてのカードの意味を覚えてからではないと出来ませんか?

A:はじめは解釈本などを見ながらリーディングしていきます。
タロットカードは78枚あります。さらにタロットはカードが逆さまになるとその意味が変わってきますので、単純に考えて78×2倍のカードの意味・解釈があります。(※逆位置になっても意味が変わらないものもあります)
その意味をすべて覚えてから学ぼうとすると、意味や解釈を覚える段階で挫折してしまう場合が多いです。一度に覚えようと思っても、無理がありますよね。
カードの意味や解釈は、カードに触れて、何度もカードを引き続けることで自然と覚えていきます。ですので無理に覚えようとせず、カードリーディングの手法を学びながら、少しずつ覚えて行ければそれでOKです。
すべての意味を覚えてからやろうとせず、まずは解釈本などを見ながらはじめてみて、楽しく覚えていきましょう。

タロットカードは、霊感など特別な能力が必要ですか?

A:タロットカードに霊感など特別な能力は必要ありません。
たとえば霊が視えるとか超能力とか、そういった特別な力は全く必要ありません。
タロット占いに必要なのは「イメージ力」「直感力」、そして直感や受け取ったインスピレーションを「信頼する」ことです。
もしイメージすることが苦手でも、練習すればしっかりとイメージを膨らませることが出来るようになりますので、どなた様でもカードリーディングを楽しむことが出来ます。

タロットは恐いものですか?

A:全く怖いものではありません。
タロットカードと聞くと、大アルカナカードの死神や悪魔、塔など怖いイメージのカードを思い出す方が多いと思います。
けれどそれはあくまでタロットカードの一部であり、怖いカードばかりではありませんし、それ以外にももっと良いカードは沢山含まれています。
そして、悪魔、死神といったカードはあくまで「シンボル」であり、本当に悪魔だったり死神だったりする訳ではありません。
また、タロットカードを使ったからといって呪われるとか祟られるなんてこともありません。全く怖いカードではありませんよ。
ただし、どうしてもタロットを怖く感じてしまう、怖れの気持ちが出てしまう、という方は、無理にタロットを使う必要はありません。
もしタロットカードが怖いようでしたら、そんな自分の感覚・直感に従って、優しいメッセージや可愛いイラストの多いオラクルカードをお使いになることをお勧めします。

講座を受講すれば、必ずタロットが出来るようになりますか?

A:はい!と言いたいところですが、それはあなたのやる気次第です。
どの講座も同じだと思うのですか、受講すれば自動的にタロット占いが出来るようになる訳ではありません。
タロット占いの方法やカードの特性などを学びながら、ご自身でカードを引いてコツコツ練習していくこと、課題をしっかりと提出していただくことで、タロット占いの技術は上達していくと思います。
当通信講座は、出来るようになるまで繰り返し課題を追加して提出していただきますので、本気で取り組めばきちんと出来るようになります。
また、講座受講中は何度でもメールで質問していただけます。
やる気さえあれば、必ずタロット占いが出来るようになると思います。

講座を申し込めば自動的にタロットが出来るようになる、先生がなんとかしてくれる、資格をもらえてすぐに収入につながる、といったことはありませんので、そのような考えの方は当講座ではなく別の講座を受講されることをお勧めいたします。

講座の修了証、認定証などはありますか?

A:規定の課題をすべて提出していただきましたら、修了証を発行いたします。
すべての課題を提出していただいた方には修了証を発行しています。
修了証の発行手数料、送料などは無料です。

通信講座は、どれくらいの期間で修了できますか?

A:受講生の方によってそれぞれ違います。
受講する方によって、講座の進み方は違います。
週に一度ずつ提出している方もいますし、どんどん課題を提出する方もいらっしゃいます。
コツコツ課題を提出していただくと、最低でも月8回程度課題を進めるこどが出来ますので(実際はもっと沢山課題を進めている生徒さんがほとんどです)、頑張れば半年以内ですべての課題を提出することは可能です。
けれど、スプレッドの内容が複雑になればそれだけ難しく時間が掛かりますので、タロットはまったくの初めてという方の場合は、おそらくは半年以上掛かってしまうと思います。
けれどその分しっかりとスプレッドリーディングのやり方、コツを身に付けることが出来ます。

通信講座の月謝以外にお金は掛かりますか?

A:月々のお支払いは8,500円のみです。
初回のテキスト郵送をご希望の方のみ別途1,000円掛かりますが、あとは月謝8,500円以外のお金は掛かりません。
入会金、退会金、年会費などは一切ありません。
ただ、市販のタロット本を購入したり、タロットクロスやタロットカードなどを購入する場合は、それなりにお金はかかると思います。
講座に関しては、月謝の講座料金以外のお金は必要ありません。

クレジットカード払いは出来ますか?

A:クレジットカードでのお支払いは出来ません。
大変申し訳ないのですが、当講座はクレジットカード払いが出来ません。
銀行振込(ゆうちょ銀行・楽天銀行)、郵便振替のみとなります。

講座を途中でお休みすることは可能ですか?

A:可能です。お休み中の受講料も掛かりません。
講座を受講中に仕事が忙しくなった、体調が悪く課題が出来ない、引っ越しや転勤が決まってしまった…など何かしら事情があれば、講座を休講することが出来ます。
お休みしている間は、受講料も掛かりません。

講座を途中で辞めることは出来ますか?

A:講座が途中でも、自由に辞める事が出来ます。
講座を受講してみたけれど、内容が自分とは合わなかったり、何かしら事情があって講座を受講することが出来なくなった場合は、好きな時に辞めることが出来ます。1ヵ月で辞めることも可能です。
また、3ヶ月分の受講料を支払った後、2ケ月目で辞めてしまった場合は、受講していない1ヶ月分の受講料は返金いたします。
辞めるのは完全に生徒さんの自由です。
ただし、辞める場合は必ず連絡をお願いしています。何の連絡もないままフェードアウトしていくことのないようお願い致します。
また、一度辞めた後、再度講座を受講することは出来ませんのでご了承下さい。

講座を受講すれば、占い師としてデビューするまでサポートしていただけますか?

A:当講座はあくまで「タロットカードを読めるようになること」「スプレッドリーディングが出来るようになること」が目的の講座です。
当講座は開業までのサポートなどはしておりません。
また、この講座を受講して修了証をもらえたらすぐに占い師として稼げるようになる、という訳ではありません。
やはりプロとなるためには、講座を受講しただけでなく実績を積んでいかなければなりません。そういう意味でも、受講をしただけですぐにプロにはなれないと思っています。

ただ、積極的なサポートはしていませんが、タロットカード占い師として活動していきたい、プロとしてやっていきたい、というお気持ちがあるのでしたら、占い師としての心得や他者リーディングにおいてのアドバイスなども一緒にさせていただいています。
また、メール鑑定をする場合の文章の構成の仕方、メッセージのまとめ方や伝え方などもアドバイスしています。
他者リーディングについての詳しいテキストも無料でお渡ししていますので、受講後に占い師として活動することは十分に可能だと思います。

どのタロットカードを購入すれば良いのか分かりません。

講座で使用しているタロットカードは、ウェイト版(ライダー版)と呼ばれるタロットカードです。
さまざまなサイズがありますので、ご自身で使いやすいサイズのものをご購入下さい。小さめの方が扱いやすいです。

書店などで売っているタロット本のほとんどは、このウェイト版タロットカードの本になります。
タロットにはさまざまな素敵なデザインのタロットカードがありますが、まずはこの基本のウェイト版タロットカードで意味や解釈、カードの読み方などを覚えてから、デザインタロットを使用した方が良いでしょう。(その方がカードの意味・解釈が覚えやすいです)
トートタロット、マルセイユ版タロットはこのウェイト版タロットとは別の種類になりますので、必ず「ウェイト版タロットカード」をご購入下さい。
もしどこで購入して良いのか分からない場合は、一度お問合せ下さい。

カードリーディングを上達するために、一番必要なことはなんですか?

A:タロットが大好きで、カードとお友達になることが、上達への一番の近道です。
タロットカードは、特別な存在ではありません。
カードは単なる「ツール(道具)」です。けれど、だからといってぞんざいに扱って良いものでもありません。
タロットカードは、目には見えないメッセージを私たちの目に見える形で表現してくれる、大切な「パートナー」です。
そんなタロットカードが大好きであること、そしてパートナーであるカードと「お友達」として仲良くしていくことが、一番の上達法ですよ。
たくさんカードに触れて、カードとお話をして、どんどん仲良くなっていきましょう!
あとは練習あるのみです。

上記以外のお問い合わせは、こちらからお問い合わせ下さい。

タロットカード通信講座
当講座はメールで学ぶことが出来る通信講座です タロットカードを学びたいけれど、近くに学ぶ場所が無い、まとまった時間が取れず学ぶことが出来ない、子どもがいてなかなか家から離れられず学びに行けない… そのような方にぴったりの、メールで学べる...