タロットカードの選び方

タロットカードは、さまざまな種類があります。
デザインも豊富ですし、トートタロット、マルセイユ版タロットなどの種類もあります。

また、「タロット」という名前は付いているけれど、中身はタロットとは全くの別物、といったカードもあります。
ですので、初心者さんには、「どのタロットカードを買ったら良いんだろう?」と迷う方も多いと思います。

一番一般的で扱いやすく、初心者さんでも学びやすいタロットカードは、ウェイト版タロットカード(ライダー版とも言います)です。

↑このような絵柄のタロットカードです。

本屋さんにあるタロットカードの解釈本のほとんどは、このウェイト版タロットカードを元に書かれています。
(もちろんすべてではありません。他のタロットカード用の解釈本もあります)

また、タロットカードは素敵なデザインのタロットが沢山ありますが、それらの多くがこのウェイト版タロットカードを元にさまざまにデザインされています。
ですので、ウェイト版タロットカードさえ使いこなせるようになれば、さまざまな素敵なデザインのタロットも使えるようになります。

ウェイト版タロットカードの良さは、「絵柄を見ると、そのカードの大体の意味が予測出来ること」です。
たとえば、

このカードの絵柄を見ると、「あ、何だか心が傷ついてるような意味なのかな?」と、なんとなくカードの意味が分かりますよね。
このように、絵柄からカードの意味や解釈が分かりやすいため、カードの意味が覚えやすくリーディングがしやすいのも、ウェイト版タロットカードの特徴のひとつです。

素敵なデザインのタロットの場合、絵柄が複雑だったに抽象的だったりすると、このように「絵柄で何となく意味を読み取る」といったことが難しくなってしまいます。
ですので、最初から凝ったデザインのタロットカードを使用することはあまりおススメ出来ません。
また、「なぜそのカードがそのような意味になるのか、なぜそのような解釈になるのか」といったことも、デザインタロットではなかなか分かりづらく、覚えにくくなります。

ですので、初心者さんはまずはウェイト版タロットカードで基礎を学んで、それからお好きなデザインのタロットカードを使った方が良いと思います。
その方がタロットの上達が早いですし、気に入ったタロットカードを存分に使うことが出来ますよ。

もちろん、「この素敵なタロットカードを使いこなすんだ!」といったように、タロットを学ぶモチベーションににはなると思いますので、絶対にダメという訳ではありません。
「このカードを使いこなしたい」「このデザインに一目ぼれした!」というきっかけで、タロットカードをはじめられても全然良いです。

タロットカードを簡単に、効率良く覚えていきたいのであれば、ウェイト版タロットカードから入られた方が良いですよ、ということです。

自分自身がどのような気持ちでタロットを学びたいのか、タロットを始めたいのかをよく確認してから、使用するタロットカードを選んでみて下さいね。