タロットカード、独学と講座どちらが良い?

タロットカードを学びたい、勉強したい、という方の中には、独学で勉強すべきか、それとも講座を受講すべきか迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そのような方のために、独学・講座それぞれのメリット・デメリットを書いていこうと思います。

独学のメリット、デメリット

ぶっちゃけ、タロットは独学でも十分に学ぶことが出来ます。
私自身、タロットは独学です。
どの先生にもつかず、沢山のタロット本とインターネットからの知識、そして実際に1000人以上をリーディングするという練習方法でタロットリーディングの技術を学びました。
実際にどのように練習していたのかは、こちら↓の記事を参考にして下さい。

>>私が実際にやっていたタロット練習法
※ブログの記事に飛びます。

 

ですので、「独学でタロットを勉強する」という選択をするのも全然アリです。

メリットはお金があまり掛からないこと。
タロットカード、市販のタロット本を数冊、あとはインターネットで意味を調べたりSNSなどでリーディングの募集をしたりするだけですので、ほとんどお金は掛かりません。

また、自分のペースで勉強することが可能です。
講座となると、どうしても受講日時や受講期間が決まっていたりしますので、「自分の好きな時に好きなように勉強したい」ということがなかなか出来ません。
けれど独学ならば、自分の好きな時間に、自分のペースで、自分の好きなように学べます。
「今日はそんな気分じゃないなー」と思ったら、別の日に勉強すれば良いだけです。
本当にマイペースに勉強することが出来ます。

逆にデメリットですが、まずは「身に付くまで時間が掛ること」ですね。
自分のペースで勉強が出来るということは、逆に言えばズルズルと時間ばかり過ぎてしまって、いつまで経っても身に付かないという可能性があります。

また、先生に付いて勉強している訳ではありませんので、
「これで良いの?出来てる?」
「これで大丈夫?」
と、常に不安と戦いながらリーディングすることになります。

そうすると、1000人リーディングしても自信なんて中々付きません。(これは私のことです…)
自分だけで勉強していますので、いつもどこか不安が付きまとい、いつまで経ってもプロになれない…有料にすることが出来ない…なんてこともあります。(これも私のことです…)

独学で学ぶ場合は、この不安との戦いになります。

独学のメリット

・お金があまり掛からない
・自分のペースで勉強することが出来る

独学のデメリット

・タロットの知識、技術が身に付くまで時間が掛る
・本当に出来ているのか、常に不安が付きまとう

講座のメリット・デメリット

タロットカードの講座は、教室で何人もの生徒さんと一緒に受講するタイプや、スカイプやZoomなどを使ったオンライン講座、私のようにメールを使った通信講座など様々な受講形式があります。
受講形式については、自分の受けやすい講座を選べば良いと思います。

講座を受けることのメリットは、「先生に付いて勉強出来る安心感」ですね。
分からないことがあればすぐに聞いて確認出来るし、実際にリーディングしてチェックしてもらえば「出来ていますね」「これは出来ていません」といったように、はっきりとジャッジしてもらえます。
当然タロットリーディングの技術や知識も教えてもらえますし、独学でマイペースに勉強を進めていくことに比べると、「飛び級で駆け抜けていく」「近道を使う」ような感じになります。
これはとても大きなメリットですね。

また、講座によってはプロとして活動するサポートが付いていたり、「のれん分け」のような制度がある場合もあるでしょう。
いずれプロとして活動したいのであれば、このようなサポートが付いているのは心強いですよね。

デメリットは、料金が高額ということ。
中には数万、数十万円掛かるなんて講座も存在するようです。

また、受講日時や受講期限が決まっていたり、自分のペースで勉強することが出来ないのもデメリットです。
講座によっては受講期限が過ぎた後は質問することが出来なかったり、大人数を一度に集めて教える「教室」タイプの講座は、なかなか質問しにくかったり分からないところがそのままになってしまったりと、満足のいかない部分が出て来てしまうかもしれません。
このように、自分に合わない講座だった場合、お金と時間の無駄になってしまう場合もあります。

こういった面が講座のデメリットになります。

講座のメリット

・先生の元で学べるので安心感がある
・タロットの知識、技術を「近道」で習得出来る
・サポートが充実している

講座のデメリット

・料金が高額
・自分のペースで勉強出来ない
・自分に合った講座では無かった場合、お金と時間の無駄

 

まとめ

独学と講座、両方のメリット・デメリットを書きましたが、どちらを選んでも良いと思います。
私のように独学でも良いですし、もちろん講座を受講されて「上達への近道」を使うのも良いでしょう。

独学を選ぶ場合、自分ひとりでもきちんとコツコツ勉強出来るかどうかがポイントになります。
ひとりきりだとどうしても甘えが出ますし、支え合う仲間や先生はいませんので途中で投げ出してしまうかもしれません。
孤独な戦いになりますので、「それでも頑張れる!」という場合は、独学でも大丈夫だと思います。

講座を選ぶ場合は、自分に合った講座を選ぶようにしましょう。
事前にどのような講座形式なのか、質問は出来るのかどうか、どのような教え方なのか、どのようなサポートがあるのかなど、分からないことはしっかりと確認しましょう。
そして料金ですが、あまりにも高額な場合は少し様子を見た方が良いでしょう。
「たった1ヶ月でプロになれます!」「この講座を受けると月収〇万円の収入になります!」といったことを謳い文句にしている講座はちょっと怪しいです。
タロットの知識や技術などよりも「売上重視」の場合が多いので、本当にタロットの基礎を学べるのか、技術を身に着けることが出来るのかなどを十分に検討するようにして下さいね。